ホームページの問題点をチェックする3つのポイント

島根県益田市でホームページ運用アドバイスをしております椋です。

 

急に寒くなりましたね。

今日は島根は雪が降っていないですが、積雪のある地域の方々はお気をつけてくださいね。

 

 

さて、

あなたのホームページはどんな感じですか?

雰囲気などではなく、働きっぷりの方です。

 

 

集客ができてますか?

お問い合わせがありますか?

売上がありますか?

 

 

ホームページには「目標」が設定されていると思います。

 

 

この情報を見て欲しい。

お問い合わせが欲しい。

ネットショップでの売上が欲しい。等々

 

 

これがうまくいっていないなと感じられる時、

「アクセス解析」のデータを確認してみてください。

 

 

アクセス解析と言えば、「Googleアナリティクス」が有名ですが、

ホームページへの訪問等がデータで取得できるアレです。

 

 

まず確認する箇所は、以下です。

  • セッション(訪問数)
  • 転換率(コンバージョン率、CVR)
  • デバイス

セッションが少ないなと感じられる時は、

集客方法を改善。

 

 

転換率が少ないなと感じられる時は、

ホームページの内容を改善。

 

 

デバイスは、PC、スマホどちらが多いか確認して

多い方でホームページを見た時に問題点は無いか確認。

 

 

等々、検討をしてみてください。

 

 

アクセス解析ツールは、

たくさんのデータが見られるので困惑しますが、

まずは、この3点から確認をしてみてください。